
  • --/--/--(--) --:--:--


伏龍鳳雛

  • 2010/09/21(火) 21:08:10

金言.png みぃが描いてくれた絵 まだ世に知られていない大人物と有能な若者のたとえ。 決してはなたらしてたりよだれたらしていることではない。 と説明まで入れてくれたけど… 本日PCが遅くて少々眠くなったのでベッドで寝転がって音楽を聴いていたらNHに照明を消された(^_^;) ま~いいか~どうせPCの音がうるさくて目が覚めるだろうから、、、とそのままおやすみなさいした。。。 寝ている姿に親近感で本日のペタ~リ

ふくりょうほうすう と読むらしい。 池の中に潜んでいる龍と、鳳凰の雛 三国時代、司馬徽(しばき)は、蜀の諸葛亮をさして伏竜に、ホウ士元(ほうしげん)をさして鳳雛と評した。 転じて、世間に知られずにいる大人物と将来有望な若者のたとえ。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
