
  • --/--/--(--) --:--:--


お役所仕事(・・?

  • 2011/12/16(金) 17:50:12

img074.gifみぃとコノの年金を所得控除してもらおうとネットで支払ったので支払明細をつけて出したらNGと言われ、市役所に問い合わせて連絡下さいと言われたので 市役所に連絡したら年金事務所ですと電話番号を教えてくれた。 その電話番号に電話して事情を説明したらその時のおじさんは みぃの分は再発行になってトータルの金額になるので金額を訂正して出せば分かるから大丈夫ですと言った。 その時は年金手帳なんて持って出てないので又かけなおしますと切った。 で、かけなおして又一から事情を説明したら再発行は出来ますけど金額を分けて控除なんて出来ませんよとのたまう女性職員 さっきかけた時と話が違うと突っ込んだら、税務署じゃないから控除のことはわからないので税務署に問い合わせて下さいと切ろうとするので税務署の電話番号分かりますかとわざと言ってみたら税務署じゃないので分かりませんと!税務署に話を振るなら電話番号分かるようにしておけって話しやんと思ったけどおとなしいので スイマセンがご自分で電話番号を調べてお尋ねくださいって言うのが普通なんやないのと柔らかく言っておいた(オバサンになっていやみが言えるようになってきた(^^ゞ) それから一人は10月以降にしか払ってないので再発行ではないと思うんですけど。。。 やっと話が進んで発行してもらえるようになった。 再発行はしますけど税務署に確認して下さいねと念を押されたのですぐに税務署に電話して聞いたら 誰が払ったかによると言われてまた一からご説明 既にNHの申請書にみぃの証明書つけてるので再発行された分は私の方につけて備考として10月以降にコレだけ払った分は私が払いましたと言うようにするらしい。。。その明細に最初に添付した書類が必要とか 年金事務所の方、お二人ともおまちがいですよ~ いや~最初のおじさんで話が終わってたら金額訂正してOUTになるとこだったよアブナイアブナイ 最初の税理士さんの話もちょっと違ってて控除って難しすぎる? 話が終わったらクラクラした(ーー;) もう来年は9月中に支払済ますもんと決意した次第(^^ゞ

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
