
  • --/--/--(--) --:--:--


脳卒中の季節

  • 2011/12/13(火) 16:12:05

IMG_001689.png寒近.PNG脳出血・くも膜下出血・脳梗塞ひっくるめて脳卒中というらしい 暖かい部屋からトイレや洗面所等の室温が低い所へ行って血圧が上がって発症となるそうな 母が脳梗塞になったのも今から38年前の12月 今日で仕事納め(看護師としてバリバリ働いてました) 朝起きたら顔半分が下がっていて何も飲み込めずお腹が空いたまま一日仕事して患者さんが全て終わってからセンセイ朝起きたらこんなになってたと相談に行ったらお医者さんの顔色が変わったと 当時まだ脳梗塞って病名も一般的ではなかったので 医学書を広げながら見てもらって頼りないな~と思ったわと(^^ゞ お正月はすべて休みにしてもらって久しぶりに長い休みがもらえたと喜び休み明けは普通に職場復帰していたので 脳梗塞が怖い病気だと全く思っていなかったのですが 田中元総理とか後から脳梗塞になって重い後遺症で表舞台から消えていく方々を見て大変な病気だったの(・・? 病院にCTスキャンの機械が入ったとき脳梗塞やったことがあるからと練習台に借り出されたけどなんともなかったとか。 一瞬詰まってすぐに通ったのではないかということでした。 相当軽い症状だったようなのですが、それでも油断すると飲む時にむせる、酸っぱいものを食べると片方のまぶたがすーっと下がるという症状がずーっと続いてたっけ。 それにしても脳梗塞発症してるのに一日仕事して入院もしなかったって今では考えられないのんびりした現場(^^ゞ 高血圧は結局治らなくて今の認知症も高血圧から来ているみたい。。。 真面目に治療しなかったわけでなくストレスを感じやすい、不眠症などいろいろあったみたい。 塩分控えめにずっとしていたら控えすぎて安静時に高血圧になり動く時に下がるという逆転現象を起こすし(^^ゞ ワタシが小さい頃腎炎になった時は塩分控えめと言われたら一切塩分のない食事、貧血で鉄剤を飲んでいたときには冬でも温かい麦茶をのまされてましたっけ。。。 そんな完全主義もストレスになるからねぇ 耳垢が湿っているとか呑気症とかド近眼とか本当に母には顔も体質も似ているけど 血圧と糖尿病は父に似たらしい。低血圧でいまだにぼ~っとするなと思ったら上が100なんてことがあるくらい 昔は低すぎて血圧を測ってもらうたびにお母さんの分もろたりと看護師仲間さんに言われてましたっけ(^^ゞ さ~て 明日は56回目の結婚記念日 小さい頃から討ち入りの日は結婚記念日とず~っと言われ続けていたのですっかり刷り込まれているけど ゴリョウシンサマは覚えているのでしょうかねぇ コノが作ってくれる料理とみぃのカレンダーもってご機嫌伺いに参じようと思ってマス(*^^)v

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
